まじめ夫となまけたい妻

自衛官と結婚するまでと、結婚生活や仕事のこと、沖縄のことetc...気ままに綴るブログ。

自衛官は料理以外はできちゃうってほんと?

スポンサーリンク

お久しぶりの更新になりました。新妻のひがです。

つい先日、無事に沖縄から旦那の住む関東へ引越してきました。

すでに入籍してから半年経ちますが、やっと新婚生活のスタートですヽ(=´▽`=)ノ

自衛官との新婚生活ってどんな感じ?

周りもまだ結婚していない友人が多いので、比較対象がなく難しいですが、意外と普通だと思います…!笑

土日も平日と同じように早起き、というところが自衛官らしいでしょうか。

自衛官も様々だと思うので、今回はうちの旦那の場合について少しお話しますね。

料理以外については教育されている

基本的に自衛官であれば、掃除、洗濯、アイロンがけ、身の回りのことetc...料理以外はほとんど出来るように教育されていると思います。

料理に関しては、寮生活だったりすると必要性がないので、うちの旦那の場合、一人暮らしを始めてから初めて料理に関心を持ったみたいです。

(とはいえ野菜炒めくらいなのですが…笑)

アイロンがけ

アイロンがけ

アイロンがけはまだ見たことないのですが、本人曰く「絶対負けない!」そうです。

なので、楽しみにしています(^^)

掃除

自衛隊ではかなり厳しく掃除は指導されるようなので、本人も自信満々でした。

ですが!

意外と自宅になると話は別のようで、あまり丁寧な仕事ではありません。

普段は見えないところ(テレビや炊飯器の後ろ、ダンボールが積まれた周りなど)はホコリがたんまりだったので、わたしが気をつけて掃除しています。

洗濯

洗濯ネットをあまり使ったことがないらしく、ニットをそのまま洗濯機にぶち込んでいたので怒りました。

男性だから、ということもあるかもしれないのですが、常識だと思っていたので衝撃でした。

わたしが去年プレゼントした無印良品のタートルネックセーターも既にボロボロです( ;∀;)

身の回りのこと

とにかく、出かける準備などはめちゃくちゃ早いです。

コーヒーを作って水筒に入れたり、ハンカチなどの小物も自分で準備してくれます。

(なのでわたしは特に何もせず朝ゆっくり見送れます)

清潔感についても気を使っているので、わたしがあまり気にしなくても自分で散髪へ行ったりしてくれます。

わたしたち夫婦の役割分担

お風呂掃除

夫婦で家事を役割分担されている方は多いと思うのですが、わたしたち夫婦はこんな感じでざっくり分担しています。

わたし(妻)

  • 料理(昼・夜)
  • 洗濯(干す・畳む)
  • 掃除機、ホコリ取り、拭き掃除
  • 買い物

旦那

  • 料理(朝ごはん)
  • お風呂、トイレ、シンク周り

食器洗いは、料理していない人がやるようにしています。

例えば、朝ごはんは旦那が用意してくれるので、わたしが使用した食器を洗っています。

今のところはわたしが在宅ワークのため、家事大半は日頃からやるようにしています。

さいごに

自衛官の生活力について色々と書きましたが、いかがでしたでしょうか。

料理以外はできる、というのは本当だと思いますが、あまり期待しすぎるのは良くないかもしれません。笑

ですが、あくまでうちの旦那について書いたことなので、全国の自衛官のみなさん全てに当てはまることではありませんので…!

あくまでうちの旦那の場合です(大事なことなので2度書きます)

これからも上手くコントロールして、夫婦仲良く暮らしていきたいと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました!