まじめ夫となまけたい妻

自衛官と結婚するまでと、結婚生活や仕事のこと、沖縄のことetc...気ままに綴るブログ。

楽天モバイルを1ヶ月使ってみた感想、そんなに悪くないかも。

スポンサーリンク

auの更新月になったので乗り換えを決意

中学3年生で初めてケータイを持ってから10年以上auユーザーだったため不安もありますが、新生活のために削れるところは削りたい…。

契約更新月まで待って、9月に楽天モバイルへの乗り換えをしました。

 

楽天モバイルへ乗り換えた決め手

色々ありますが、主な決め手はこちら。

  • 料金が安いし、使いきれず余ったデータ量は翌月に繰り越せる
  • 楽天ポイントが使えるし貯まる
  • 楽天市場で買い物をするとポイントが倍になる
  • 楽天セールで端末代が安くなっていた

ネットでの買い物はほとんど楽天、楽天カードも持っているので、楽天一択という感じでした。

ちょうど狙っていたAQUOS mini SH-M03が約70%オフになる楽天セールがauの更新月と重なり、このタイミングしかない!と思い一括で購入しました。

f:id:higahiga17:20170909173907p:plain

楽天モバイル 楽天市場店 https://www.rakuten.ne.jp/gold/rakutenmobile/

 

注文してから発送までとても早かったです!すぐに手元に届きました。

 

f:id:higahiga17:20171103205106j:plain

ケースと充電ケーブルも一緒に購入

f:id:higahiga17:20171103205103j:plain

この手のひらサイズが欲しかったのです

 

契約プランは3.1GB

わたしは自宅も職場もWi-Fiなので、ほとんどデータ通信は使用しません。

月に2GBあれば十分だったので、3.1GBプラン(月額基本料金1,600円)で契約しました。

オプションも追加しました。

  • 楽天でんわ 5分かけ放題 by 楽天モバイル(850円)
  • データ復旧サービス・マカフィー® マルチ アクセス(500円)
  • 端末補償(500円)

合計すると月額3,450円(税抜)

auのときは端末代金を払い終えたあとも毎月7000円くらいだったので、楽天モバイルへ乗り換えることでスマホ代を半額ほどに抑えることが実現ヽ(=´▽`=)ノ

 

さらに「データ復旧サービス・マカフィー® マルチ アクセス」は、楽天を初めて利用の場合2ヶ月無料!かつ今回の「楽天モバイル 通話SIM 組み合わせプラン」だと基本料金が初月無料です!

キャンペーン対象になるとかなりお得に楽天モバイルを始められますね。

 

初月の利用料金は?

9月の請求金額は543円(税込)でした(内訳:端末補償代+ユニバーサルサービス料)

この料金も楽天ポイントで支払う設定にしておけば、自動的に楽天で支払い、足りない分は引き落とし請求されます。

「楽天でんわ 5分かけ放題 by 楽天モバイル」の料金が入っていなかったのはなぜかわかりません。。10月に請求されるのでしょうか?分かり次第追記しようと思います。

 

データ繰越が嬉しい

楽天モバイルでは余ったデータ通信料を翌月に繰り越せます。

9月は半月分ほどしか使用していないので、だいぶ通信料が余り、10月は5GBほど利用可能に!

f:id:higahiga17:20171103211906j:plain

 

わたしは月に2GBほどしか利用しないので、11月も同様に繰越分が加わって5GB利用可能です。

「楽天でんわ 5分かけ放題 by 楽天モバイル」のオプションをつけておけば、5分まではかけ放題ですし、もし5分を超過しても30秒につき10円なので、だいぶお財布に優しいです。

 

デメリットは?

リーズナブルで便利な楽天モバイルのデメリットをちょっとだけ。

通信速度は遅く感じるときがある

やっぱりauのキャリア回線よりは遅いな~と感じるときがあります。

ですが今は沖縄で車通勤ですし、外出先で使うこともそんなにないので、そこまでストレスに感じません。

 

端末補償が割高

楽天モバイルでは端末補償代は月額500円です。

万が一のために心配性なわたしは契約していますが、UQモバイルは月380円、mineoは月370円なのに比べると少し割高な気がします。。

 

日割り計算なし

契約は月単位となるので、月額基本料の日割りはしていません。

しかし、先ほども書いたように条件をクリアすれば初月の基本料金は無料になるキャンペーンもあるので、契約時は気にしなくていいかも。

解約時は月末のタイミングを狙ってしなければいけませんね。

 

さいごに

長くなりましたが、今のところ楽天モバイルにしてよかったな~と思っています。

故障時や通信速度など少し不便なところもありますが、一番の目的である「スマホ代の節約」を実現できているので満足です!

まずは一年。使ってみようと思います。