まじめ夫となまけたい妻

自衛官と結婚するまでと、結婚生活や仕事のこと、沖縄のことetc...気ままに綴るブログ。

【結婚式DIY】わたしたち夫婦が手作りしたプチギフトについて

結婚式でお見送りの送賓のときに、新郎新婦からプチギフト、もらうことありますよね。

わたしたち夫婦もなにかしたいな~と思ってました。

しかし、ゲストは180名ほど。

沖縄では少なめな人数とはいえ、これだけの数を用意するのはなかなか費用面でも負担に。。

1人あたりの単価が50~80円くらいになるように、かなり調べて試行錯誤しました。

プチギフトはDIYしました

既製品やオーダーメイド品は可愛いしステキなんだけど、単価100円以上になってしまうので…

やはりここもDIYすることにしました!

楽天でみつけた紅白の京飴を大量購入し、クラフト紙で作ったテトラパックに入れて、プチギフトとすることにしました。

f:id:higahiga17:20190731111040j:plain

購入した飴

楽天で購入した京飴の大量パック。

しかも紅白の飴も選べて、なんだか結婚式にピッタリじゃないか~

実際食べてみると、千歳飴みたいな味で美味しい!余ったのをおやつにしました。

両親も「意外と美味しいね~」と言ってました。

テトラパックの作り方

「テトラパック 作り方」で検索すると、いろんな動画がでてきます。

わたしは、この動画を参考にして作りました。

(ミドリさん、とってもわかりやすい動画ありがとうございます!)

youtu.be

実際できたものはこんな感じ

f:id:higahiga17:20190731110951j:plain

メルカリでA4のクラフト紙を安くゲット。

星のスタンプは消しゴム(手作り)はんこを金インクで!

ホッチキスで止めた部分は、怪我防止のために、マスキングテープでカバーしました。

f:id:higahiga17:20190802094226j:plain

自分たちで包装したことでかなり単価は安くすることができました

ちゃんと計算してないのですが、制作時間を考慮しても単価50円以内にはなったかなと。

節約パワー発揮しすぎてちょっとショボかったかなと、今更ながら気になってます…笑

当日はカゴに入れて

f:id:higahiga17:20190731110858j:plain

カゴは式場のものを使わせてもらいました(事前確認済み)

小さいですが、見た目てきにも可愛かったかな~と自己満。

さいごに

わたしたち夫婦が手作りしたプチギフトについてご紹介しました。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

プチギフトどうしようかな~と悩んでいる、プレ花婿・花嫁さまの参考になれば幸いです(^^)