まじめ夫となまけたい妻

自衛官と結婚するまでと、結婚生活や仕事のこと、沖縄のことetc...気ままに綴るブログ。

【節約花嫁】わたしたち夫婦の結婚式(沖縄)節約ポイント

スポンサーリンク

たくさんのお金が必要になる結婚式。

わたしたち夫婦の考えとして「自分たちにかかるお金は最小限に、ゲストに関係するお金はケチらない」ということがありました

それを踏まえて、わたしたち夫婦の結婚式節約ポイントについてご紹介します。

※わたしたちは地元の沖縄で挙式・披露宴をしたので、基本的にお祝儀1万円です(近い親族は除く)

※県外のゲストには会費制と伝えて招待しました

衣裳・装花は絶対プラン内に

こだわり始めたらめちゃくちゃ費用がかかるのが、ドレスやタキシードなどの衣裳。

それに装花も華やかにすればするほどどんどん費用がかかっていく。。

でも!こだわらなければ一番節約効果が大きいです!!

衣裳

わたしたち夫婦は、和装・洋装プランで27万円のプランを利用しました。

挙式とお色直しでは同じウェディングドレスを着て、ヘアセット・ベールで雰囲気を変えました。

ウェディングドレスも、和装も、プラン内でも十分ステキなデザインがたくさんあったので、全然後悔なしです!

(ゲストは正直ドレスやタキシードのブランドや値段は気にもしないですしね笑)

f:id:higahiga17:20190114162007j:plain

ちなみに、旦那はお色直しで儀礼服(自衛官)を着たので、わたしより1つ分衣裳が多いですw

小物類もほぼ持ち込みなし

インスタをみていると、キラキラプレ花嫁さんたちが、ウェディング用の靴やアクセサリー、髪飾りなど色々あげていますが…

わたしは衣裳店さんのもので十分だったので、一切持ち込みせず、でした。

(小物レンタル代金も全てプラン込みでした)

特にウェディング用の靴なんて、ドレスで見えないのになぜこだわる?と未だに疑問です。。

和装用の足袋や肌襦袢もネット通販で安く調達。

ブライダルチーフ(?)白いハンカチもしまむらで買いました(2枚で1000円以内!)

両親の衣裳もこだわりなし!

父たちはスーツ、母たちは留袖(プラン契約特典で無料)にして、余計な費用がかからないようにしました。

留袖のヘアセットや着付け、小物類は追加料金なんですが、そこはしょうがないですね。

二次会の衣裳は全身ユニクロ

f:id:higahiga17:20190731110911j:plain

二次会用のドレスとかも探すの

あまりお金かけたくないし、インナーどうしようとか考えるの面倒だったので…ユニクロでお揃いコーデにしました!

ヘアセットはローポニーのままで、イヤリングを手持ちに変更しただけ

ブルーチェックシャツはユニクロのメンズもの

旦那はユニクロの白デニム

わたしはネットで買ったチュールスカート

靴は白スニーカーで歩きやすく!

f:id:higahiga17:20190731110624j:plain

コサージュは余った造花にブローチピンつけてつくりました

f:id:higahiga17:20190731111109j:plain

友人はドレスで予想してたらしく、新鮮なお揃いコーデ可愛かった〜って言ってもらえて嬉しかった

わたしのものは全てメルカリで売れました。

旦那は普段着でシャツもデニムも活用中です(笑)

装花

f:id:higahiga17:20190731113405j:plain

ヴァージンロード用の装花や披露宴での装花オプションもすすめられたのですが、全てお断り。

打ち合わせ時に先輩カップルのサンプル写真を見せてもらい、プラン内で問題ないと判断しました。

実際そこまで寂しいな~という印象もなかったので十分だったなと思います。

ブーケは特典を利用してプラス料金1万以内に

f:id:higahiga17:20190731110645j:plain

ブーケは造花で自作するか迷ったのですが、衣裳店さんの特典で割引があったので一緒にお願いしました

イメージ写真をメールで送る→見積もり→イメージ写真を送る→見積もりをけっこう繰り返しました

特典でグレードアップ15000円分があったので、それよりオーバーする料金を1万円以内に抑えるため

最終的にはサイズを調整してもらって、プラス料金1万以内に収めました

ペーパーアイテムはできるだけDIY

f:id:higahiga17:20190731111029j:plain

席札・プログラム・結婚証明書・ゲストブック(芳名帳)などなど…

できるものは全て自作しました!

式場に依頼するとかなりの金額になるので、ここはかなり節約できたポイントです!

ムービーもDIY

f:id:higahiga17:20190731111053j:plain

式場や業者に依頼するとなかなか費用がかかるムービー関連。

オープニングムービーとプロフィールムービーを自作することでかなり節約できました。

エンドロールムービーは必要ないと思ったので無し。

演出は最小限

プロジェクションマッピングとか、お色直し入場でドライアイス・シャボン玉などなど…

いろんなオプションがあったのですが、あんまり派手なのも似合わないので、何もオプションはしませんでした。

正直、こういう演出はゲストには何も残らないものなので、そこにお金をかけるよりは、別の所にかけたい、という考えでした。

ネット通販やフリマサイトを活用

Amazonやメルカリはめちゃくちゃ使いました!

Amazonはプライム会員なので、数百円でも送料無料でゲットできるのでとても助かります。

メルカリは、結婚式が終わった後に、使用したアイテムを売ることもできるので、終わった後も節約に役立ちます!

ちなみに、ウェルカムドール(ピカチュウ)を新品で購入し、ほぼ原価でメルカリで売ることができました。

結婚式で一度しか使わないもの、終わったら使い道に困るもの、捨てるにはもったいないもの、メルカリが解決してくれます!

もちろん結婚式に必要なものをメルカリで集めるのもおすすめ!

卒花された方がたくさん出品しているので、一度はチェックすることをおすすめします。

特にウェルカムスペースのアイテムなどは、まとめ売りされている場合も多いので、買い集める手間も省けて一石二鳥ですよヽ(=´▽`=)ノ

ゲスト関連費用はケチらないことが一番大切だと思う!

結婚式はお世話になった人たちに感謝の気持ちを伝える場だと思うので

来てくださったゲストの皆さんには楽しんで満足してもらえるように気をつけました。

(至らないところも多々あったとは思いますが…)

  • 料理・ドリンク
  • 引き出物
  • お礼・お車代など

特にゲストに直接関わるものは費用をケチらないようにしました!

料理はプラン内コースで十分美味しかったので、そのまま。

ドリンクはワイン持ち込み、ノンアルコールビールを追加しました。

装花や衣裳をプラン内にした分、生ケーキにしました

プラン内だと入刀用のイミテーションケーキで、ファーストバイト用ケーキは別途3000円と言われ

夫婦で高い!ってなり(笑)

生ケーキならケーキ入刀後、ゲストにケーキブッフェできますよ〜とのことだったので

オプションで生ケーキのウエディングケーキにしました

f:id:higahiga17:20190731110747j:plain

デザインにこだわりも特に無かったのでプランナーさんにサンプル見せてもらい、1番安いスクエア一段ケーキにしました!

価格は33000円也

実物はけっこう高さもあり、フルーツたっぷりで美味しかった

ファーストバイトで生クリーム部分しか食べられなかったので、もっと食べたかったです(笑)

f:id:higahiga17:20190731110844j:plain

披露宴後半でケーキブッフェをしました。

ゲストと触れ合える時間にもなったので、やってよかったです♪

メリハリをつけてステキな結婚式を♡

最後まで読んでいただきありがとうございました。

これから結婚式を控えているプレ花婿・花嫁さまの参考になれば幸いです(^^)